廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

車庫証明の取り方とは? 廃車をしたら取り消しは必要?

車庫証明の取り方とは? 廃車をしたら取り消しは必要?



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

車を購入する際に、地元の警察に出向いて車庫証明書の発行手続きを行います。

 正式には『自動車保管場所証明申請書』を提出し、
「私△△は、〇〇の場所で□□という車を使用します」
という内容の申告を行ないます。 

では車を使用しなくなった時はどうするのか?

 ‘原則は’何もしなくて良いです。

 ただし、各都道府県、警察署により若干見解が異なるためご注意ください。

 

 

 

車庫証明とは

車庫証明とは、所有している自動車の保管場所が確保されていることを証明するもので正式名称を「自動車保管場所証明書」といいます。
保管場所(車庫)のある住所の管轄の警察署で申請が可能です。
車の購入時や、住所変更の際は申請手続きが必要となります。 

 

車庫証明申請時の注意事項

車庫証明申請時には、いくつかの注意事項やポイントがあります。

保管場所(車庫)について
 

  • 自動車の使用の本拠の位置から、保管場所が2㎞以内(直線距離)にあること
  • 道路から支障なく出入りができ且つ自動車の全体を収容できるものであること
  • 自動車の保有者が自動車の保管場所として使用する権限を有するものであること

 

 

手続きについて

手続きは管轄の警察署で行います。

申請書類は警察署や、警察署HPなどから取得が可能です。

  • 普通車の場合3,000円程度、
    軽自動車※の場合は500円程度の手数料がかかります。 
  • 警察署に必要書類を提出後、3~7日程度で車庫証明を受け取れます。

 ※軽自動車は一部地域では申請不要な場合があります。

即日完了ではないため、余裕をもって申請しましょう。

 

廃車時に取り消し手続きは必要?

弊社に廃車をご依頼いただく際、「車庫証明の取り消し(抹消)は必要か」と
ご質問をいただくことがあります。

こちらは各都道府県、警察署により異なるため、
管轄の警察署へお問合せ」をお願いします。

取り消し手続き不要な場合もありますが、
地域によっては警察署での取り消し手続きをお願いすることもあるようです。

当社にて各都道府県の一部警察署に問合せをしてみました。
結果は以下の通りです。

都道府県 警察署 抹消 要・不要
北海道 札幌方面中央警察署 抹消届け出 不要
東京都 小松川警察署 抹消届け出 不要
大阪府 大阪府東警察署 抹消届け出 不要
出してくれればありがたい
香川県 高松北警察署 抹消手続きしてほしい
福岡県 中央警察署 抹消届け出 不要

※令和4年8月現在の一部警察署の情報です。詳細は各警察署へお問い合わせください。
※警察署担当者により、回答が変わることがあります。詳細は各警察署に問合せください。

まとめ

今回は車庫証明の申請方法や、取り消しについてご紹介しました。

普通車、軽自動車でお手続きが異なる場合がありますので、
不明な点は申請前に警察署に確認してください。

 

 

2022年08月18日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定