廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

他県ナンバーの廃車は簡単にできます!

他県ナンバーを廃車する方法



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

お車を購入した後、お引越しや出張などで住所が変わることもあるかと思います。

今回はナンバープレート地域外の「他県ナンバー」の廃車方法をご紹介します。

 

 

他県ナンバーでも廃車にすることはできるのか?

まず、他県ナンバーでも廃車にすることは可能 です。

通常、廃車手続きはナンバープレートの所在地を管轄する
陸運局や軽自動車検査協会でしか行えません。
つまり、足立ナンバーの廃車は足立区の陸運局や軽自動車検査協会でしか手続きできません。
では、他県ナンバーの場合はどのように手続きを行うのかご紹介します。

 

例えば当社では買取りをしたお車を、まず当社へ名義変更した上で、抹消(廃車)手続きします。
名義変更の手続きは、変更先の所在地を管轄する陸運局や軽自動車検査協会で行います。
よって全国どこのナンバープレートでも、変更先の所在地を管轄する
陸運局・軽自動車検査協会にて抹消手続きを完了することが出来ます。

なお、この手続きのことを「移転抹消登録」といいます。

 

廃車にする場合の書類は?

当社ではお車の買取りの際に抹消手続きを原則無料で対応しています。

廃車手続きの際に以下のような書類をお客様にご用意いただいています。

 

普通車の場合
・車検証
・所有者の印鑑証明書
・委任状
・譲渡証

 

軽自動車の場合
・車検証
・申請依頼書

 
引越しをされている場合は、上記の書類に加え住民票等も必要です。(普通車の場合)
また、記載の書類の中には当社でご用意できるものもあります。
廃車をご検討の場合には、ぜひお問い合わせください。

  →引越しをされている場合の必要書類について

 

還付金は戻ってくるの?

他県ナンバーのお車を廃車にした場合、自動車税や重量税、自賠責保険など還付金がきちんと戻ってくるか、というご心配もあるかと思います。

こちらは問題なく還付されますのでご安心ください。

当社では重量税、自賠責保険の残月数に応じて、返戻金(還付金)を計算し、
お買取り価格に加算しています。

残りの月数によって金額が変わるため、廃車をご希望の場合は
お早めにご相談、ご依頼をいただくとよりお得に廃車が可能です。

重量税の返戻金について詳しくはこちら

自賠責保険の返戻金について詳しくはこちら

 

自動車税については、廃車後1~2ヶ月程度で自動車税事務所から
還付金に関する通知書が届きますので、そちらをご確認ください。

万が一、廃車予定のため支払いをしていない場合は、
廃車後に1~2ヶ月程度で自動車税事務所から月割り分の納付書が届きます。

ご不明な点がありましたら、管轄の自動車税事務所にお問合せをしてみてください。

 

他県等へ引っ越しをした場合の注意点

廃車をする前に他県へ引越しをした場合、
ナンバープレートに記載されている地域名が変更になる為に
普通車の場合は陸運局に車を持込み、
ナンバーの変更や車検証情報の変更を行ないます。
軽自動車の場合には軽自動車検査協会へ車を持ち込む必要はなく
ナンバープレートを外して、車検証等を持参することで変更が可能です。

また、住所変更日から15日以内の登録変更のルールがございますが、罰則がないため、きちんと守られていないのが実情です。


とはいえ手続きをしなかった場合、

・自動車税の通知書が届かない可能性がある
・自賠責保険を使う際、トラブルになることがある
・廃車時にご用意いただく書類が増え、準備に手間がかかる

 
など様々なリスク、不都合が生じます。
「廃車時の必要書類」については、
結婚後、姓が変わっていたり2回以上引越しをしていると追加の書類が必要になります。

手間はかかりますが、お引越しの際は必ず住所変更のお手続きをしましょう。

 →住所変更をした場合の必要書類はこちら

2022年09月13日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定