他県ナンバーの廃車は簡単にできます!
お車を購入した後、お引越しや出張などで住所が変わることもあるかと思います。
今回はナンバープレート地域外の「他県ナンバー」の廃車方法をご紹介します。
他県ナンバーでも廃車にすることはできるのか?
まず、他県ナンバーでも廃車にすることは可能 です。
通常、廃車手続きはナンバープレートの所在地を管轄する
陸運局や軽自動車検査協会でしか行えません。
つまり、足立ナンバーの廃車は足立区の陸運局や軽自動車検査協会でしか手続きできません。
では、他県ナンバーの場合はどのように手続きを行うのかご紹介します。
例えば当社では買取りをしたお車を、まず当社へ名義変更した上で、抹消(廃車)手続きします。
名義変更の手続きは、変更先の所在地を管轄する陸運局や軽自動車検査協会で行います。
よって全国どこのナンバープレートでも、変更先の所在地を管轄する
陸運局・軽自動車検査協会にて抹消手続きを完了することが出来ます。
なお、この手続きのことを「移転抹消登録」といいます。
廃車にする場合の書類は?
当社ではお車の買取りの際に抹消手続きを原則無料で対応しています。
廃車手続きの際に以下のような書類をお客様にご用意いただいています。
・車検証
・所有者の印鑑証明書
・委任状
・譲渡証
・車検証
・申請依頼書
引越しをされている場合は、上記の書類に加え住民票等も必要です。(普通車の場合)
また、記載の書類の中には当社でご用意できるものもあります。
廃車をご検討の場合には、ぜひお問い合わせください。
還付金は戻ってくるの?
他県ナンバーのお車を廃車にした場合、自動車税や重量税、自賠責保険など還付金がきちんと戻ってくるか、というご心配もあるかと思います。
こちらは問題なく還付されますのでご安心ください。
当社では重量税、自賠責保険の残月数に応じて、返戻金(還付金)を計算し、
お買取り価格に加算しています。
残りの月数によって金額が変わるため、廃車をご希望の場合は
お早めにご相談、ご依頼をいただくとよりお得に廃車が可能です。
自動車税については、廃車後1~2ヶ月程度で自動車税事務所から
還付金に関する通知書が届きますので、そちらをご確認ください。
万が一、廃車予定のため支払いをしていない場合は、
廃車後に1~2ヶ月程度で自動車税事務所から月割り分の納付書が届きます。
ご不明な点がありましたら、管轄の自動車税事務所にお問合せをしてみてください。
他県等へ引っ越しをした場合の注意点
廃車をする前に他県へ引越しをした場合、
ナンバープレートに記載されている地域名が変更になる為に
普通車の場合は陸運局に車を持込み、
ナンバーの変更や車検証情報の変更を行ないます。
軽自動車の場合には軽自動車検査協会へ車を持ち込む必要はなく、
ナンバープレートを外して、車検証等を持参することで変更が可能です。
また、住所変更日から15日以内の登録変更のルールがございますが、罰則がないため、きちんと守られていないのが実情です。
とはいえ手続きをしなかった場合、
・自賠責保険を使う際、トラブルになることがある
・廃車時にご用意いただく書類が増え、準備に手間がかかる
など様々なリスク、不都合が生じます。
「廃車時の必要書類」については、
結婚後、姓が変わっていたり、2回以上引越しをしていると追加の書類が必要になります。
手間はかかりますが、お引越しの際は必ず住所変更のお手続きをしましょう。
2022年09月13日
査定額をチェックお客様の電話番号入力不要!
廃車買取りからお支払いまでの流れ廃車買取の流れを詳しく見る
関連コラム
- 2023年11月28日 その他 終活サポートさまに弊社代表の記事が掲載されました!
- 2023年10月11日 廃車手続き編 廃車を買取り業者に引き渡した後の手続き ◆普通車編
- 2023年10月11日 廃車手続き編 廃車を買取り業者に引き渡した後の手続き ◆軽自動車編
- 2023年3月25日 廃車手続き編 電子車検証の読み取り「車検証閲覧アプリ」について~スマホ編~
- 2022年11月8日 廃車手続き編 電子車検証の導入で廃車手続きはどう変わる?
- 2022年10月4日 廃車買取り編 廃車前の準備でよくある質問
- 2022年10月4日 廃車買取り編 廃車前の準備で必要なこと
- 2022年9月28日 廃車手続き編 別名義の車を代理で廃車する方法
- 2022年9月15日 廃車の豆知識 廃車の前に愛車の供養をする
- 2022年9月13日 廃車手続き編 他県ナンバーを廃車する方法